ATMコーナーにおける携帯電話での通話自粛について

 当金庫では、現在、社会問題として被害が急増している「振り込め詐欺」・「還付金詐欺」等を未然に防止するため、お客さまにATMコーナーでの携帯電話の通話を自粛していただくことといたしましたので、お知らせいたします。

 特に、被害が急増している「還付金詐欺」の手口は、税務署や社会保険事務所、市区町村などの職員を名乗り、言葉巧みに携帯電話によるATMの操作誘導やATMの操作手順を指示し、被害者の口座から振込みをさせるもので、こうした被害を未然に防止するため、ATMコーナーにおける携帯電話での通話を自粛していただくものです。

 当金庫では、今後もお客さまにご安心してお取引をしていただくため、振り込め詐欺被害の未然防止に努めてまいります。

ATMをご利用のお客さまへの注意喚起について

(1)ATMコーナーでの携帯電話の通話を自粛していただくよう呼びかけを行います。
  (ATM機器より概ね2メートル以内の範囲を指します)
(2)携帯電話で通話しながらATMを操作しているお客さまには、職員がお声かけをさせていただくことがあります。

店頭案内用ポスターおよびボードの掲示について

平成20年8月11日より、ATMコーナーにおける携帯電話の使用自粛を呼びかけるため、ポスターおよびボードを掲示します。
(掲示場所:共同店外ATMを除く全ATMコーナー)

以上

本件に関するお問い合わせ先


コンプライアンス 統括部
(電話番号)083-223-4942