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ATMコーナーにおける携帯電話での通話自粛について

 当金庫では、現在、社会問題として被害が急増している「振り込め詐欺」・「還付金詐欺」等を未然に防止するため、お客さまにATMコーナーでの携帯電話の通話を自粛していただくことといたしましたので、お知らせいたします。

 特に、被害が急増している「還付金詐欺」の手口は、税務署や社会保険事務所、市区町村などの職員を名乗り、言葉巧みに携帯電話によるATMの操作誘導やATMの操作手順を指示し、被害者の口座から振込みをさせるもので、こうした被害を未然に防止するため、ATMコーナーにおける携帯電話での通話を自粛していただくものです。

 当金庫では、今後もお客さまにご安心してお取引をしていただくため、振り込め詐欺被害の未然防止に努めてまいります。

  1. ATMをご利用のお客さまへの注意喚起について
  2. (1)ATMコーナーでの携帯電話の通話を自粛していただくよう呼びかけを行います。
      (ATM機器より概ね2メートル以内の範囲を指します)
    (2)携帯電話で通話しながらATMを操作しているお客さまには、職員が
       お声かけをさせていただくことがあります。

  3. 店頭案内用ポスターおよびボードの掲示について
  4. 平成20年8月11日より、ATMコーナーにおける携帯電話の使用自粛を呼びかけるため、ポスタ ーおよびボードを掲示します。
    (掲示場所:共同店外ATMを除く全ATMコーナー)

以上

本件に関するお問い合わせ先

コンプライアンス 統括部
(電話番号) 083-223-4942
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